新品種のじゃがいも

人との出合いと別れ、そして旅立ちの季節を迎えた。野菜にも素敵な出合いがあったことを思い出した。新品種のアスパラ菜(オータムポエム)とヤーコンは、食べた時とても美味しい味で忘れられない出合いだった。あれから数年経過したが、二つの野菜は毎年栽培し食卓にのぼっている。
昨年春、知人から「インカのひとみ」という新品種のじゃがいもを始めていただいた。形は鶏卵に似て大きさも同じ。また中身は黄色く、黄身のような栗のような味と食感があった。
この春、是非ともインカのひとみを栽培しょうと思い、昨年いただいた知人のお母さん(群馬在住)に種芋を送ってくれるようお願いした。群馬県はもう種芋を植付けが終わる時期のため何処にもないという連絡が来た。その代りに同じ新品種の「アンデスレッド」の種芋を送ってきてくれた。
先日、ホームセンターをのぞいたらインカのひとみの種芋が売られていた。出会えてホッと安心したのですが、何と3個入498円でした。ラベルには“じゃがいもの最高級品”という文字が素早く目に入りました。1年前始めて食べた味を思い出し、納得したような、不満のような………。ともかく2袋(計6個)を購入し大事に持ち帰ることにした。
jyaga1.jpg
インカのひとみ 種芋

jyaga2.jpg
アンデスレッド 種芋

カテゴリーBLOG