ドラマ「東京大空襲」

今日は非常に眠いです。おまけに頭も痛いです。原因は、夕べ遅くまでTVドラマを見て号泣してしまったこと。
某日テレでやっていた「東京大空襲〜前編・受難〜」。
たかがドラマにこんなに反応してしまうってのも、実際にこういった悲惨な体験をされた方になんだか申し訳ない気がしないでもないのですが・・・

恋人同士の別れや夫婦間のエピソードではそれほどでもないけど、親子の話とか、特に小さな子どもが死んでしまうような映画とかドラマとか小説・・・ダメですねー。
病気で長いこと入院してた男の子が、やっと明日退院できるって日に空襲に巻き込まれて、逃げる途中で母親とはぐれて、最後はプールの中で息絶える・・・なんて、同じような年頃の子を持っている親として見てて非常にツライもんがあります(ToT)
毎年8月になるときまってTVで放送される「火垂るの墓」なんかは、一回見て封印しました。いくら名作だと言われても二度と見ません!(きっぱり!)
今の日本がそれほどいい時代だとも思えないけど、少なくとも戦争だけはない(今のところは)ということは、本当にありがたいと思います。こういった話を聞くたびに「もし、この子が徴兵されるような時代がまた来てしまったらどうしよう」と思ってしまいます。
政治的な思想なんてさらさらないけど、憲法9条だけは守ってほしい!と切に願います。
せめて孫の代までは何事もなく・・・なんて、自分勝手な思いでもあります。

ところでこのドラマ、「あの時代であんな大手術(心臓)した直後なのに、あんなに逃げまわれるのか?」とか「麒麟の田村はたったあれだけの出演(写真と声のみ)でギャラがもらえるのか?」とか、ツッコミどころもいっぱいありました(^^;
今日は後編「邂逅」が放送されますが、見ようか見まいか迷っているところ。
2日続きで寝不足はツライしな〜〜でも最後に生まれたあの赤ちゃんも気になるしな〜〜

ゲスト登場…「昔とった杵柄(きねづか)」

「ソラで描ける8マン」 by 湯本伸二(ゲスト出演)

懐かしの8マン

小学1年〜中学3年生くらいまでで記憶に残るもの
<マンガ>
8マン、おそ松くん、天才バカボン、ハリスの旋風、巨人の星、あしたのジョー
<テレビアニメ>
トムとジェリー、妖怪人間ベム、黄金バット
<テレビドラマ>
事件記者、七人の刑事、ザ・ガードマン、木下恵介アワー、8時だよ!全員集合、キイハンター
<海外ドラマ>
タイムトンネル、逃亡者、ベン・ケーシー、カートライト兄弟、コンバット、ライフルマン、ララミー牧場、スパイ大作戦、0011ナポレオン・ソロ、奥様は魔女
<印象に残る出来事>
JFK暗殺(小1)、ロバート・キング暗殺(小5)、メキシコオリンピック君原の銀メダル(小5)、三島由紀夫切腹(中3)、札幌オリンピック金・銀・銅メダル独占(中3)

新品種のじゃがいも

人との出合いと別れ、そして旅立ちの季節を迎えた。野菜にも素敵な出合いがあったことを思い出した。新品種のアスパラ菜(オータムポエム)とヤーコンは、食べた時とても美味しい味で忘れられない出合いだった。あれから数年経過したが、二つの野菜は毎年栽培し食卓にのぼっている。
昨年春、知人から「インカのひとみ」という新品種のじゃがいもを始めていただいた。形は鶏卵に似て大きさも同じ。また中身は黄色く、黄身のような栗のような味と食感があった。
この春、是非ともインカのひとみを栽培しょうと思い、昨年いただいた知人のお母さん(群馬在住)に種芋を送ってくれるようお願いした。群馬県はもう種芋を植付けが終わる時期のため何処にもないという連絡が来た。その代りに同じ新品種の「アンデスレッド」の種芋を送ってきてくれた。
先日、ホームセンターをのぞいたらインカのひとみの種芋が売られていた。出会えてホッと安心したのですが、何と3個入498円でした。ラベルには“じゃがいもの最高級品”という文字が素早く目に入りました。1年前始めて食べた味を思い出し、納得したような、不満のような………。ともかく2袋(計6個)を購入し大事に持ち帰ることにした。
jyaga1.jpg
インカのひとみ 種芋

jyaga2.jpg
アンデスレッド 種芋