はじめての青菜の栽培

ここ数日、春のやわらかい日射しで雪が、だいぶ解けてくれた。お天道様は本当に有難いものだ。その恵みを受けて、雪の間から緑の青菜が顔をだしてくれた。冬の雪の下でも春の兆しがわかるのだろうか、黄緑色の新しい葉をしっかり伸ばしていた。野菜作りをしていつも体験することだが、四季の移り変りに瞬時に察知しながら野菜たちは、育っていくことに畏敬の念を抱く(特に早春の野菜)。
昨秋、春には青菜を収穫しようと川の近くに(早く雪の除雪ができるように)畝を作り苗を植えておいた。早春は、緑の野菜が少ない。青菜が出回る頃、雪国の人たちは春が来たんだと実感する。後1週間すれば、ほのかな甘味と春の香りを含んだ青菜を摘み取ることができるだろう。
013.jpg
上の用水路で除雪をしてやった。

023.jpg
春の日差しを浴びて

031.jpg
保温と遅霜に遭わないようにマルチでトンネルを作る

彼岸ごっつぉ

春分の日=彼岸の中日=私の住む地域では巻(まき)内で一斉に彼岸参りをする習慣となっております。
早い人は朝8時半くらいから廻り始め、だいたいお昼くらいまでに済ませるのですが、「家に入り仏壇にお参りし、家人に挨拶をしてお茶を一服頂き世間話をし、また挨拶しておいとまする…」というこの一連の作業は、廻る方も迎える方も結構ひとしごとです。

ここらあたりの田舎では、日中ばーちゃん方が数人寄って「お茶飲み」をするのが日常茶飯事となっているので、たいがいの家庭では煮物とか漬け物とかテキトーに普段から常にあったりするんですが、この彼岸参りのおもてなしは盆・正月のそれと同じくらい大事なものらしく「テキトー」では済まされないため、各家庭の主婦は3月の声を聞くと「あ〜またこの時期が来たか…」と憂鬱な気分になりつつ、数日前からいろいろと準備に頭を悩ませるのです。

実際ばーちゃんからは「おらしょは何をするがだい?」なんて聞かれるし、嫁に来たばっかりの頃はばーちゃんが廻って私がお迎えするという役割分担で、帰ってきたばーちゃんから「あそこん家はあれとこれと…」とよそ様のごっつぉの詳細を(頼みもしないのに)教えていただきました。
かーちゃんしょにとって春彼岸は、盆・正月と並ぶ“おおごったく&金のかかる”「来んばいいがんに…」という受難の日なのです。

で、今年の我が家のごっつぉですが、去年彼岸参りに行った際にレシピをもらったまま一年間ほったらかしにしてた「ごま豆腐」に、思いきって挑戦してみました。
レシピと言っても材料が書いてあるだけで「みんな混ぜたら、あとは、弱火でとにかく練って練って!」という話だったので、一応念のためネットで調べてみたりしてやってみましたが、わりと簡単にできたなーというのが率直な感想です。
お寺で出される本格的な精進料理のごま豆腐なんて食べたこともなく、実際、本当の味とか状態もよくわからないので「こりゃ違うぞー」と言われれば何と言ってみようもないのですが、食べてもらった人の反応はすこぶる良かったようだし、家族も「おいしい」と言って食べてくれたので、まぁ一応成功ということにしておきましょう(「なんか、餅みたいだ」という声も一部あったけど、そんなのは無視、無視!)

材料の練りごまも吉野葛も「あらけっこうするのね」的な値段だし、普段作るにはちょっと手間かかりそうだなぁ〜と思われますが、どちらも普通にスーパーで買えるし意外と思ったより簡単にできるので、興味を持った方は挑戦してみてはいかがでしょう。
ちなみに私が参考にしたサイトはここ。

http://www.higan.net/blog/shojin/2006/04/post_12.html

初めての作品

見た目はそこそこでしょ?
でも、白いの撮るってムズカシイっすね~

IPアドレス除外のために〜お知らせ〜

HPのアクセス解析を正しく行うために
各自のパソコンからHPを見てもカウントされないように
いたいと思います。
各自が使っているパソコンの
グローバルIPアドレスを教えてください。

http://www.ugtop.com/spill.shtml

上記、HPへ接続すると
——————————————————-
現在接続している場所(現IP)60.xxx.x.xx
——————————————————-
とでているものが自分のパソコンのグローバルIPアドレスです。

このHPに番号をのせないでね!!
知らない人からパソコンに入られちゃうかもしれないので!

〜追記〜
★失礼しました。
会社から接続されているパソコンはみんな同じ
グローバルIPアドレスでしたので、自宅のパソコンから
頻繁にアクセスするような方は上記の方法でIPアドレスを取得して
BABAまでお知らせください。

編集者のみなさんへ〜お知らせ〜

このHPのアクセス解析を行う
Wordpressプラグイン「couterize 2」というものを入れました。

20080322access.jpg

ダッシュボードにアクセスしたときに
右下に Couterize 2 Stateu>>と表示されているものが
アクセスです。
—————————————————
Today:25 hits and 7 unique
Currently: 1 users online
—————————————————

と表示されているのは
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日25回アクセスされました。7ユニークのパソコンからアクセスされました。
1名のパソコンが現在HPを見ています。
トータルはこのアクセス解析を始めてからの合計です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
という意味です。
25ヒットというものは25回ヒットしたということで
1台のパソコンから10回クリックすると10ヒットになります。
7ユニークというものは、7台(7人)のパソコンからアクセスされたということです。
1台のパソコンが10回クリックしても1ユニークです。
※自分自身(編集者として登録してある人)のパソコンからのアクセスは
カウントされません? たぶん…..

さらに
Couterize 2 Stateu>>の「>>」をクリックすると
更に詳しいアクセス情報を見る事ができるのですが
最上位の管理者権限を与えないと閲覧できませんので
見てみたいという方はBABAまで連絡ください。
※厳重注意事項がありますので。

★追記
自分自身(各自)をカウントしないようにするには
IPアドレスを除外する設定をしないといけないようなので
今のところ各自がHPを見るたびにヒット数は上がり続けるようです。