映画「靖国」を上映中止するのは何故ですか?

日中合作ドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」の上映する予定の映画館が封切り前に上映中止を決定した。その背景には、左翼団体の妨害も受け、公開前の映画館上映が中止に追い込まれるかってない問題になっている。私が疑問に思うことは、「靖国」は国会議員による助成を口実にした圧力と文化庁の態度です。映画検閲に介入しようとする議員に文化庁が公開前に事前試写や資料提供に協力していた。民主主義は自由に表現活動ができ、思想・信条に相違があってもその考えを尊重し守らなければならないと思う。主義・主張が気に入らないから圧力をかけ封じることはその理念に反する。政治の力が芸術に介入することによって何が生じたかを、歴史の教訓から学ばなければならない。
yasukuni.jpg

カテゴリーBLOG