デビュー戦

昨日、長岡市立栃尾体育館で「第41回謙信公祭剣道大会」が行われ、息子を含め同じ時期に入門した同級生4人が公式戦デビューをしました。保育園の頃から練習や大会を見学し(というか遊びに行ってた?)胴着だけは早くから着せてもらいつつも本格的に練習を始めたのは小学校に入学した去年あたりから。週2回の練習もなんとな〜くって感じでやってたのですがとりあえず公式戦初参加が決まり、まぁそれなりに頑張ってたんじゃないかと思われます。

taikai
会場の栃尾体育館はわりと大きく(ここらあたりでは堀之内のアリーナが一番かなと思われますが、それより少し大きいくらいかなぁ)来年の国体での剣道会場になっているというところです。
県内全域いろんなところからの参加団体約90、参加人数約1,?00人(大会事務局発表あったけどよく覚えていない…)、地元の小さな大会しか参加したことのない私らにとっては圧倒される規模でした。さすが謙信公!
ただ、開会式の来賓挨拶でえんえんと謙信公やら天地人の話をされたのにはまいりましたが…(ーー;(ステージ両端に立っていたトッキッキーも少々お疲れ気味(?)な様子でした。)

shiai
団体戦第1試合に出た息子たち、引き分けと1本で初戦はなんとか勝ち上がりはしたものの2回戦はあっさり敗退。
まぁそんなとこだろうと思いますが、指導者たち(夫含め)は「久しぶりの初戦突破だぁ〜〜」とだいぶ盛り上がって喜んでましたねぇ(どんだけ弱いんだぁー)
ちなみに2回戦の相手は去年の準優勝、おととしとその前年度は二連覇したという、とんでもなくおそれおおい方々。胸を貸していただきありがとうございました〜〜〜m(_ _)m

しかしやっぱり、強い人達の試合を見ているとおもしろいです。昨日の大会は中学生までだったのですが、それでもあの迫力には圧倒されます。
で、カッコイイです。武士道とかそんなもんがなんとなく漂ってきて、フル装備で立っているのを見ると「面の下が見てみたい!」と思ってしまいます。まぁたいがい試合終わった後のだらけた姿を見ると「・・・」なんですが(このへんはいわゆる“スキー場の2割増し”と同じですな(´_`)
いまだにオリンピックの種目にもなっていないマイナーな感がある剣道ですが、最近は外人さんにも武道がブームになっているというし、機会があったら一度見てもらいたいな〜と思います。
ちなみに来月15日には小出郷体育館で魚沼市の大会が、29日には堀之内で中越地区スポ少の大会があります。思いっきりヒマを持て余していたらぜひ足を運んでみてください。

satogundan_shugo
おちゃらけ“佐藤”軍団(“みんな身内”というわけではけっしてありません)
かろうじて一人だけ違う名字だけど、防具・面つけるとあとは誰が誰やらさっぱり…