「世界の大昆虫王国」展に行ってきました

ってゆーか、私は参加せず、ダンナと子どもだけでですが(母は虫キライなので)

kuwagata
↑“セアカフタマタクワガタ”だそうです

小2の息子、毎日毎日頭の中はそればっかりなんじゃないかと思うほど、クワガタやカブトムシが大好き。
ホームセンターに行けば「クワガタ買ってーーー!」、ツ○ヤに行けば「ムシキングのDVD買って(借りて)ーーー!」、その前にコ○グの前を通れば「お母さん、100円ちょうだい!ムシキング(ゲーム)したい!!」・・・(-“- )

夏休み前に学校からもらってきたチラシを毎日眺めているので、それじゃと思いきって7-11でチケット購入。「ディズニーランド行きたい!」なんてせがまれるより遥かに安いし近いし、ま、いいっか。
で、お盆の前の12日に二人していそいそと電車に乗ってはるばる新潟まで出掛けていきました。
「なんで電車?」かと言うと、①最近のガソリン価格の高騰、②普段出かける時はマイカーばっかりなのでたまに電車に乗せてあげたいという親心、③(これが一番かも!?)運転を気にしないでビールが飲みたい!という“お父さん族”積年の願い、というとこでしょうか(^_^;)

asobu
↑こんなふうにネットで仕切ったスペースで自由につかまえたりして遊べるようになってたらしい。

夏休みとはいえ平日だったのでそんなに混んでもいなく、それほど広くない新潟県民会館のギャラリーをスイスイとまわり、虫に触って遊んだりしながら1時間半程度で見学終了。あとは時間を持て余して帰りまでけっこうヒマだった様子。
あんなに行きたがってたんだからもっと楽しんでくればいいのに、と思うのですが、やっぱり最近の子どもは飽きっぽいんですかね。
でも、行く前に買ってあげた甲虫図鑑を毎日見ていた息子は、展示されているカブトやクワガタをほとんど知っていたようで、お父さん相手に一生懸命ガイド役をしていたようです。
その熱心さ、勉強の方にも少し向けてくれると母はとてもうれしいのだがね、息子よ・・・

hanbai
↑すっごく物欲しそ〜〜な後ろ姿…(^_^;)でも高いのよ〜〜〜

せっかくそんなとこに行ってきたんだから宿題の絵日記にはそのことを書けばいいと母は思うのですが、本人そんなことには全く無頓着で、夜お父さんと街灯の下でクワガタ採ったとかどうでもいいようなことを2枚も書いてました。
でも、そんな何げないことが本当は一番楽しかったりするのかも知れませんね(^v^)

ちなみに「世界の大昆虫王国」展は来週日曜日(24日)まで新潟県民会館3Fギャラリーで開催されています。この夏、子どもをまだどこにも連れてってないなぁというお父さん、行ってみてはいかがでしょう。