勝手に侵入 ゲストさん おじゃします!

himg0019

おじゃします!筆ペン4コマ作者です。
本日ちゃめ仕事をしました。(朝ご飯前にする事ね。)
ゆうごう(夕顔の実)でかんぴょう作りに挑戦。この辺りではトタン屋根に広げたり、庭石に貼り付けたりしているのを見ます。こどもの頃はトタン屋根派で雨が降ってきそうになったら取り込むのが夏休みの手伝いのひとつでした。(庭石がなかっただけ。)
きっと一気に水分を飛ばす事が目的と思います。今、取り込んでくれる人もいないので作ってみようと思いませんでした。でもふと思い立ち洗濯乾しに吊してみることに。帰ったら飛ばされてなにもぶら下がってなかったらせつない。出来上がりはいかに。

ワーキングマザーさんからいただいた「ゆうごう」です。ゴーヤはいらないけどゆうごうは頂戴と勝手なお願いを聞いていただいてありがとう。
かんぴょうの海苔巻きが大好きなので楽しみです。