はじめての青菜の栽培

ここ数日、春のやわらかい日射しで雪が、だいぶ解けてくれた。お天道様は本当に有難いものだ。その恵みを受けて、雪の間から緑の青菜が顔をだしてくれた。冬の雪の下でも春の兆しがわかるのだろうか、黄緑色の新しい葉をしっかり伸ばしていた。野菜作りをしていつも体験することだが、四季の移り変りに瞬時に察知しながら野菜たちは、育っていくことに畏敬の念を抱く(特に早春の野菜)。
昨秋、春には青菜を収穫しようと川の近くに(早く雪の除雪ができるように)畝を作り苗を植えておいた。早春は、緑の野菜が少ない。青菜が出回る頃、雪国の人たちは春が来たんだと実感する。後1週間すれば、ほのかな甘味と春の香りを含んだ青菜を摘み取ることができるだろう。
013.jpg
上の用水路で除雪をしてやった。

023.jpg
春の日差しを浴びて

031.jpg
保温と遅霜に遭わないようにマルチでトンネルを作る

カテゴリーBLOG