マロニエの並木道でシャンソンを聴く 番外編

栃餅作りは、個人的な縄文時代の栃食文化への興味から始めたのですが、私が入会している「やしんぼ〜の会」の3人の仲間からも支援と協力をいただいた。それで会の紹介をします。
「やしんぼ〜の会」は、『おいしい食べ物はみんなと分けあう』を合言葉に2年前に結成した。“この逸品、料理(うで)に覚え有り”の指南役を迎え調理実習をしている。やくもちや韓国キムチづくり、栄養士を招いての講演会、他団体とのイベント交流にも参加。食卓から「食の風景」を視点にくらし・文化を見つめたい。昨夏、石窯や竹、ダッチオーブンを使い焚火によるパンづくりを体験。風味豊かな香りがいっぱい詰まった手づくりパンを実習しました。
yasiboo1.jpg
pan.jpg

食は「人」を「良」くすると書くように、毎日の食べ物を摂取することにより、いのちを維持し健康な暮らしをするためのエネルギーの源です。会では、老若男女問わず共通する大切な食べ物についてあらためて理解を深めたいと思う。
kimuti.jpg
白菜キムチ漬け

カテゴリーBLOG