ブルーベリー日記  No.2

ブルーベリー栽培で最も重要なことは、酸性土壌(pH4.5〜pH5.3)を維持することである。地球温暖化の要因の一つといえる、化石燃料の燃焼で生じた窒素酸化物などが大気中の雨や霧などの自然物に沈着し酸性雨として地上にもたらすけれど、わずかな底phにすぎない。そこで、ピトモースや硫安を使い人工的に酸性用土に改良していく。また根は、土の表面に浅く張り乾燥に弱いので、落葉、籾殻やチップで根周りを覆ておく。
016.jpg
落葉が敷きつめられ季節が逆戻りしたような秋の雰囲気

024.jpg
9日の夕方風が強くなることを見越し落葉の上に防虫ネットをかけ、飛ばされるのを防いだ

やっぱり ぐ〜たら亭主

4コマ-ぐ〜たら亭主

私が男だったら絶対こんな感じです。

会社の花壇は私の生ゴミリサイクラーの処分場になってます。
菜穂路さん、今年もプチトマトよろしくね〜〜〜

梅 つぼみ
上記の梅、まだつぼみの頃です。(by haru)

梅 満開
ちなみに満開になってからも撮ったのだけど、ケータイの画素数が少なくてキレイにとれません(~~;・・・(っつか、腕が悪い?)
実物はそれなりにキレイなんですよ〜