長芋づくりは大変だけど面白い

父と母が元気で野菜づくりをしていた頃、私は自分からすすんで農作業を手伝うことはしなかったが唯一、長芋掘りだけを任されていた。秋の澄んだ青空の日曜日、登山を諦め一日掛かりで芋掘り作業をしていた。そんな体験から、これまで作ってきた野菜の中で体力と根気を要する作物は、長芋だと思っている。ムカゴから種芋になるまで3.4年かかり、少しでも掘り易いように土を盛って畝を作る。そして収穫期の秋には、スッコプ1本で芋が傷付かないように、折れないように慎重に土を掘っていく。約70cmくらいの長芋を土の中から取出した時の喜びは、芋掘り人の誇りと言ってもいいだろう。そんなに苦労をしなくてエンビ管の中で長芋を栽培方もあるが自然栽培に執着している。この春もいつものように種芋を60本伏せた。


ムカゴから3年で20cm位の種芋になる


土を盛り種芋を伏せてツルを這わす柵を作った