パソコンはRGB! でも印刷はCMYKなのです〜2〜

引き続いてRGBカラーとCMYKカラーのお話です。
では、実際にデジカメで撮影したRGBカラーの画像を
CMYKカラーに変換実験してみましょう。
ここではあえてCMYKカラーが苦手とする
極端に鮮やかなブルーや紫の写真を用いて
画像処理ソフトPhotoshopを使った変換のテストをしてみます。

sample_002rgb.jpg

RGBの画像データです。
深い青色と魚のグリーンが鮮やかです。

sample_002cmyk.jpg

CMYKにそのまま変換しました。
RGBの画像と比べると明らかに
鮮やかなブルーやグリーンがくすんだ感じの色合いに
なっています。
※インターネット上ではCMYKカラーのデータは表示できませんので
この見本の画像はCMYKに変換した後、またRGBに変換しています。

e006-brgb.jpg

こちらの写真もRGBの画像データです。
ピンクがかった紫が鮮やかです。

e006-bcmyk.jpg

CMYKに変換しました。
赤紫の鮮やかな色はだいぶくすんだ色合いになりました。

このようにシアン青=Cyan、マゼンタ=Magenta、黄色=Yellow、黒=Blackの
インキを使った4色(カラー)印刷では現実に再現できない色合いがあります。
印刷会社では、専門のスタッフがPhotoshopの画像処理作業を行って
出来る限りRGB画像のイメージに近い色合いになるように
画像データの補正処理を行っています。

カテゴリーBLOG