会社の軒下で家庭菜園〜その4

トマトがやっと収穫できるようになりました。

shuukaku

そんなにたくさんはなってないので、一度にとれるのはせいぜいこんなとこですが、今回は二回目の収穫です。7月の連休明けに初なりを収穫したのですが、うれしさのあまり(?)写真も撮らないうちにT女史と一緒に食っちゃいました(^^;
やっぱり皮は硬め、でも甘味は十分ありました。木の上でしっかり赤くなるまで待って少しずつ楽しんでいきたいですね。
でも、中玉のわりにはフツーのミニトマトとあんまり変わらないような…今年は出来のいい、自宅のミニトマトとそう変わらない大きさでした。なんか、ちょっとがっかり。
バジルもこんな風にもうトウが立つようになっちゃって…花を咲かせてしまうと葉っぱが硬くなってしまうので、まだまだ葉を楽しみたい場合は時々摘んであげなければなりません。種を採るのは秋が深まってからでもいいので。