マンガの王道

4koma_koumuten1

筆ペン4コマ史上初(?)のシリーズ物です。
永遠のライバル、美女をめぐる争い、金持ちVSビンボー人、数々の伝説を描いていければ…と思います。
・・・なんて、いつまで続けられるやら(- -; 所詮はド素人、登場人物(猫)は描き分けられないし〜〜

仁王像をつくる〜1〜

東大寺南大門の仁王像は有名ですね。
運慶、快慶作の堂々たる迫力はとても美しいです。

毘沙門天像が一応出来たので、
今度は仁王像に挑戦です。
仁王像は「阿吽」と二体で一対ですが、
吽形像を作ってみます。
これもZBrushという3DCGソフトを使用します。

20080722nioh01

まずはこんな状態から、頭でかすぎませんか 😯

20080722nioh02

そうするとこうなる。

20080722nioh03

あれこれして、ほかの3DCGソフトへ持っていったりきたりして
こんなんなる。

20080728nioh01

ポーズを付ける。
これが以外と面倒なのです。
人体の構造を良〜く理解していないとならぬのですが 😈

20080731nioh01

今の段階で570万ポリゴンもありますが…..
大丈夫ですか

会社の軒下で家庭菜園〜その4

トマトがやっと収穫できるようになりました。

shuukaku

そんなにたくさんはなってないので、一度にとれるのはせいぜいこんなとこですが、今回は二回目の収穫です。7月の連休明けに初なりを収穫したのですが、うれしさのあまり(?)写真も撮らないうちにT女史と一緒に食っちゃいました(^^;
やっぱり皮は硬め、でも甘味は十分ありました。木の上でしっかり赤くなるまで待って少しずつ楽しんでいきたいですね。
でも、中玉のわりにはフツーのミニトマトとあんまり変わらないような…今年は出来のいい、自宅のミニトマトとそう変わらない大きさでした。なんか、ちょっとがっかり。
バジルもこんな風にもうトウが立つようになっちゃって…花を咲かせてしまうと葉っぱが硬くなってしまうので、まだまだ葉を楽しみたい場合は時々摘んであげなければなりません。種を採るのは秋が深まってからでもいいので。