Xマスにホームパーティー

昨日12月24日のクリスマスイブ(ついでにダンナの誕生日)は、ダンナのお姉さん一家と合同でパーティーを企画。といってもたいしたことはしないんだけど、近所に引っ越してきたのでその引っ越し祝いみたいなモンも兼ねてってとこです。
料理のメインは「チーズフォンデュ」。
cheesefondue
娘が前々からやってみたいと言ってはいたものの、そんなめんどくさいこと、何でもない時にできないし…
ならばこういう機会に!と、ネットで材料をお取り寄せ。(だって、エメンタールチーズだのグリエールだのってフツーにスーパーであんまり売ってないし、あっても高いしねー)
京橋ワインというところで、そのままワイン入れて溶かすだけのチーズフォンデュセットというのがあったので、@714を2袋購入。
フォンデュ鍋なんてしゃれたもんは無いから土鍋です。(専用フォークもないので焼き鳥の串!(^^;
まぁ、それなりに美味しかったんじゃないかな。一応みなさんにはおおむね好評でしたよ。
ただ、白ワインが入ると子ども向けではないですねー。一番食べたがってた娘、「酒くせ〜(;;)」
実際、小学生の息子と姪っ子はほとんど食べなかったし。
子どもがいるときはワインの量はほんのちょっとにして、あとは牛乳の量で調節した方がいいかも。
あと、ほんとは入れるはずだった(入れるの忘れた)「コーンスターチ代用味噌味パウダー(なぜに味噌?)」を入れてたらもっとマイルドになってたのかもしれない。

最後に、それぞれ持ち寄った500円以内のプレゼントをくじ引きして交換。
当たったのはかわいいツリー型のキャンドルでした。
(ちなみに私が用意したのは¥498也のツムラのバスクリン。寒い冬の夜、これであったまってね。)
candle