珍画像?

なかなか梅雨が明けませんね〜〜〜
週間天気予報では一応来週頭くらいから晴れとか曇りとかの天気が続きそうですが・・・

昨日妹が「ブログネタにどう?」と送ってくれました 😀

semi-image

なんだかよくわからない画像ですが、今夜まさに穴から出ようとしている“セミの幼虫(うちの方では“もんざもんざ”と言う)”らしいです。
夕方家のまわりの穴をいくつか覗いていたら(ヒマ人っ!)「目が合った」んだそうな。
ってゆーか、家の周りにそんなのがぼこぼこあるってのがスゴイけど。「どんだけ田舎なんだよっ!」っていう・・・(^^:

ちなみにうちの小3の息子、“もんざもんざ”のことを“セミの抜け殻の中身の入ったやつ”と言います。
今どきの子どもの意識の中では“抜け殻”の存在の方が先なんですね〜
私ら子どもの時は夕方になればいっくらでも見つけられたんだけどなぁ。