日曜散歩

藤権現周辺(魚沼市)は、今が「山ユリ」の
開花時期です。それほどたくさん咲いている
わけではないのですが、あちらこちらに
大きな白い花が咲いてます。

p1020994

p1020995

これは、大きな「山ユリ」ですね〜 😛

p1020998

藤権現直登りコースに咲いている「山ユリ」は
たぶん、種を撒いたのかな〜
印がしてあるし、大きくなって倒れないように
つっかえ棒もしてあるんです。
※うそでした、ユリは種じゃなくて
球根でしたね。 😳

p1030014

「ヒグラシ」だと思うんだけど :dsadasccc:
「カナカナ、カナカナ〜」って夕方鳴く蝉。
昼間はひたすらじっとしてます。

p1030033

今まで、ず〜っと間違っていたのかもしれないけど
オラがよく目にする鳥は
「ヤマガラ」じゃなくて「ホオジロ」
だったのかも?
「ヤマガラ」って、翼がグレーらしい :dsadasccc:
「ホオジロ」はほっぺたにちょこっと白い部分がある。
「雀」に似ているってば似てるけど、
鳴き声とか違うし、雀みたいいに
集団行動はしないで、いっつも単独。